氷の墓標 一柳和、3度目の受難 プレイ日

何回ゲームオーバーになったことか… (+_+) Easy Modeを使って、 ようやくエンディングに辿り着きました. ゲームオーバー前後のヒントについては、 自分が目指しているルートに必要かどうか 見極める必要があるみたいです. (真相解明の方が優先されているのかも) ディルクルートは、 ドプナーが本当に貴族で、アルの親戚かが重要です. リットン卿の容姿を確認してください. (エリノアとアデーレが詳しいです. ) また、ディルク本人の事も 知っておく必要があるかもしれません. ・エリノアに"ドプナー"を聞くと "リットン卿"追加 ・ドプナーに"リットン卿"を聞くと "リットン卿の容姿"追加 ・ディルクに"ディルク"を聞くと "アルの父"追加 地下室は2日目の終わりまでは調査せず、 3日目のドプナー捜索の時に発見してください. アリバイ表(ドレス脅迫)は 埋めなくても問題ないようです. --- 2010年3月7日 追記 --- 私の日記通りに進めると、 別ルートに入るというコメントを頂きました. 大変申し訳ありません. 詳しくはコメント欄をご覧ください. -------------------------- [ Day1 ] 8月16日 ・エリノア(執事) → ただのまぐれです → 驚きました → 楽しいです ・我慢する ・ドプナー → 親しい友人 → 品位 → 騒がしい子 → 確かに怖そうな人は多い ・ディルク → 何を聴いてるんですか? → 何も言わない → 好みのタイプは? 【クルーザー】事件 ・アデーレ → あまり興味ないんだね → もっと若く見えるよね → 何かあったんだとは思う (エリノア立ちくらみ) ・電話が置いてあった場所、 コード、金具を調べる ※リアルタイムゲージ 【電話】事件 --- 行動開始 --- [台所] エリノアに "ドプナー"(リットン卿が追加) "リットン卿""ディルク" "デリア"を聞く [食堂] ディルクに "ドプナー""デリア" "ディルク"(アルの父が追加) "リットン卿""アルの父"を聞く [台所] エリノアが調理中 [テラス] アデーレと紅茶を飲むが、 話も聞けず追い出される [中庭] カーソルを360度動かして 地面の色が違う部分を2箇所調べると、 片方で"電話"を発見し、 もう片方で"墓石"を発見 [霊廟] ドプナーに追い出される [テラス] アデーレに "ドプナー""ディルク""アルの父" "リットン卿""デリア"を聞く [2F 空き客室] "デリアの部屋"追加 --- 行動終了 --- ・マネキンの手、かつら、ビニール袋を調べる ※リアルタイムゲージ 【湖の怪異】事件 ・食事中にドプナーと会話 ・アヒムに食事を持っていく → アヒム自身について → エリノアについて ・ロープ、ロウソク、生地、白い切れ端を調べる ※リアルタイムゲージ ・ドレスは何時置かれたか? → 部屋に戻った後 【ドレス】事件 ・全て同じ犯人か? → 別人の仕業だと思う ・違和感とは? → 物品情報の脅迫文 ・内線電話を隠したのは、船、ドレスと 同じだと思うか? → 船を燃やしたのと同じ人 [ Day2 ] 8月17日 ・何から調べるか → 切り裂かれたドレス ・どれから手をつけるか → ドレスの件 --- 行動開始 --- [渡り廊下] アデーレに "ドレス事件""デリアの部屋"を聞く [墓守の部屋] アヒムに "ドレス事件""ドプナー" "リットン卿""ディルク" "アルの父""デリア" "デリアの部屋"(鍵を入手)を聞く [2F 空き客室] ・サイドテーブルの下側の "懐中電灯"(懐中電灯が追加)、 鍵がかかっている物は発見のみ ・タンスの下側の紙(謎の書付が追加) ・丸いテーブルの上のカゴの中 (赤ん坊のマントが追加) [台所] ドプナーに "ドレス事件""ドプナー" "リットン卿"(リットン卿の容姿が追加) "リットン卿の容姿""デリア" "ディルク""アルの父"を聞く [執事室] エリノアに "ドレス事件""デリアの部屋" "リットン卿の容姿""アルの父" "懐中電灯""赤ん坊のマント" "中庭の墓石"を聞く [霊廟] 鍵がかかっている [3F 日織の客室] 日織に "ドレス事件""ドプナー" "ディルク""アルの父" "リットン卿""リットン卿の容姿" "デリア"を聞く --- 行動終了 --- 【渡り廊下閉鎖】事件 --- 行動開始 --- [食堂] アデーレに "リットン卿の容姿""謎の書付"を聞く [3F ディルクの客室] ディルクに "ドレス事件" "リットン卿の容姿"を聞く [墓守の部屋] アヒムに追い出される [墓守の部屋] アヒムに "リットン卿の容姿" "懐中電灯""赤ん坊のマント" "中庭の墓石"を聞く [3F 和の客室] ・アリバイ表のドレス脅迫を埋める ※アリバイ表は埋めなくても エンディングを見ることができました. ・特に聞く事もないので、休憩 --- 行動終了 --- === ルート分岐 =============== ・アヒムにドプナー疑惑を言うか? → 言わない ===> ディルクルート続行 → アヒムに話す ===> アヒムBルートへ ============================== ・ディルクによるドプナーの追及を → 止める === エンディング分岐 ========= ・本当に殺人予告なら、誰を狙っている? → アデーレ ===> 通常END → ディルク(※わざと間違う) ===> バッドエンドへ ============================== ・誰が狙うか? → ディルク → ドプナーさんに相続権がなさそう → 今夜は起きていた方がいい → 一緒に霊廟へ行く ※失敗するとゲームオーバー === エンディング分岐 ========= ・アデーレがディルクに圧されている → 助けに行く ===> 手紙あり → 日織を呼びに行く ===> 手紙なし → 様子を見守る ===> 手紙なし ============================== ●アデーレからの手紙があるEND ・アデーレがディルクに圧されている → 助けに行く → アデーレに逃げろと叫ぶ ※言うことを聞くと、ゲームオーバー [ Day3 ] 8月18日 [霊廟] 床のライオンのレリーフを調べる (1)Wの獅子を3回クリックする (2)Eの獅子を1回クリックする (3)Nの獅子を1回クリックする (4)中央の像(お墓)を1回クリックする ※暗号解読の詳細は、 プレイ日記2 を参照 [霊廟の地下室] ドプナー発見 Route End DIRK(ディルク エンド) ------------------------------ ●アデーレからの手紙が無いEND ・アデーレがディルクに圧されている → 様子を見守る or 日織を呼びに行く [ Day3 ] 8月18日 [霊廟] 床のライオンのレリーフを調べる (1)Wの獅子を3回クリックする (2)Eの獅子を1回クリックする (3)Nの獅子を1回クリックする (4)中央の像(お墓)を1回クリックする ※暗号解読の詳細は、 プレイ日記2 を参照 [霊廟の地下室] ドプナー発見 Route End DIRK(ディルク エンド) ------------------------------ ●BAD END ・本当に殺人予告なら、誰を狙っている? → ディルク(※わざと間違う) [ Day3 ] 8月18日 [霊廟] ※リアルタイムゲージ ・アデーレの死体を数回、 胸元の白い紙を調べる 【アデーレ殺害】事件 ・執事室に大人しくしているか? → そういうわけにはいかない (※ 籠城すると、ゲームオーバー) [霊廟] 床のライオンのレリーフを調べる (1)Wの獅子を3回クリックする (2)Eの獅子を1回クリックする (3)Nの獅子を1回クリックする (4)中央の像(お墓)を1回クリックする ※暗号解読の詳細は、 プレイ日記2 を参照 [霊廟の地下室] ドプナー発見 ・何が納得できないのか → 殺害現場の状況 ・誰の証言が引っかかるのか → アヒム ・調べる場所 → 霊廟 ・現時点で最も疑わしい人物 → ディルク ・ディルク問い詰め → ドプナーさんが見つかりました → 霊廟の奥に隠れていました → エリノアさんもそう思っています → 切り裂かれたドレス → ドプナー ※ 失敗すると、ゲームオーバー Route End DIRK BAD(ディルク バッドエンド). ドッグコンテスト ヴィゴが9.70ポイントでチャンピオンシップ1位に返り咲きました! クリアの早さが評価されたようです. しかし、その後9.66ポイントで2位になってしまい、 記録は2連続優勝で止まってしまいました. アジリティ大会 サラがチャンピオンシップで8連続優勝中. とても安定しています. しつけ サラが"タッチ"("チンチン"のことです)を覚えました. 次はジャンプを覚えさせて大会に出るぞっと! 勝負 現在、ヴィゴとサラはともに2つの大会を制しています. ヴィゴ: ドッグコンテストとアジリティ大会で優勝 サ ラ: ディスクドッグ大会とアジリティ大会で優勝 どちらが先に3つの大会を制するのか楽しみです. リフォーム ヴィゴのドッグコンテスト返り咲きを記念してリフォームしました. 和室は水の音とししおどしの音がして風流ですね (^-^). MS(モビルスーツ)だけではなく、歩兵による工作などリアルな『ガンダム』の戦場を体験できるPS3用オンラインACT『機動戦士ガンダム バトルオペレーション(以下、バトオペ)』. 今回の "週刊ガンダム バトルオペレーション" 特別企画では、各勢力ごとで人気のMSを特集! レブロン ジェームス また、現在主流の戦術も一緒に解説するので、ぜひこれからのプレイに役立ててください. 連邦軍編: 高い機動力とビームサーベルによる連撃が強力なジム・ライトアーマー 連邦軍の人気MSと言えば、ジム・ライトアーマーをおいて他にはありません. どんな階級制限の部屋であっても、必ず最低2体はいるほどの人気です. この機体の特徴は、高いスピードと攻撃範囲の広いビームサーベルから繰り出される"連撃"にあります. 機動力の高さを生かして敵機に近付き、格闘で一気にダメージを奪っていく格闘型MSならではの展開の速さも人気の1つです. 着地の脚部負荷を軽減するものや着地硬直を格闘でキャンセルできるなど、移動関係を補佐するスキルが充実しているのも優秀な証拠. ブーストを多用できるアドバンテージを生かして連撃を決めましょう! 稼働開始時期から早々に開発できる手ごろさも人気の秘訣です. MSのレベルが上がりやすく、強くなりやすい点も高い階級のプレイヤーにも愛用されている理由でしょう. 連邦軍には、ジオン軍と比較してスピードの高いMSが少ないため、素早く前線を押さえる役目としても優秀な機体です. 砂漠や無人都市と比べて狭い山岳地帯では、MSの展開が重要なので特に多く見かけます. 近・中距離のパーツスロットが多いので、"耐弾装甲"や"耐ビーム装甲"などで防御面の補強を行いたいです. "高性能走行制御機構"でスピードを伸ばすのもオススメ. ジオン軍編: どんな戦場でも活躍可能! 脅威の汎用性を持つザクII系統が人気 ジオン軍では、低階級から開発可能でコストが低くバランスに優れるザクIIや、スピードが高く連撃も行えるザクIIS型など、やはりザクII系統のMSが非常に人気です. どちらのMSもカスタムパーツをまんべんなく付けられるため、拡張性に優れるのも人気の秘訣でしょう. ザクIIはジムと比べてシールドがない分、HPが高めなのも汎用機の中で愛されるポイント. ザク・マシンガン、ザク・マシンガン後期型、ザク・バズーカなど主兵装のバリエーションが豊富で戦術面も多彩です. 7月27日のバージョンアップで開発可能になったザクII改も戦場でよく見かけます. ちょうど、ザクIIとザクIIS型の中間に位置するスピードとバランスを持つのが特徴. また"脚部ショックアブソーバー"や"クイックブースト"など、格闘型MSのような機動性に特化したスキルを所持しているのもポイントでしょう. ザクII改をザクIIと比べると、コストは上がるもののHPと射撃がやや高め. 副兵装のハンド・グレネードはザクIIのクラッカーよりも威力に優れますが、MS相手には扱いづらいです. 歩兵を倒す際や狭い場所での使用が効果的です. →主流となる戦術を解説! (2ページ目へ).