マイライフ・アズ・ア・ドッグ』

心が温かくなる映画. ラッセ・ハルストレム監督作品の中で一番好きな映画. そして犬を扱った映画の中でも一番好きな映画. それがこのスウェーデン映画です. とは言ってもこの映画で犬が出てくるのはOPで主人公イングマルが愛犬シッカンと離れ離れになるシーンとEDでイングマルとシッカンが一緒に駆けるシーンだけ. でもイングマルが夜空を見上げ人工衛星に乗せられたライカ犬のことを考えながら、言葉には表さないものの、愛犬シッカンをずっと思う気持ちに凄く共感できるんですよね. 犬を始めとしてペットを溺愛された方なら誰もが外出先でペットグッズ売り場を見つけたらついつい足を運んでしまったという経験があると思いますが、それってある意味ペットのことを常に考えている証拠だと思うんですよね. そしてそれはこの映画でイングマルが愛犬シッカンのことを常に思っているのと同じで、やはり私も犬を溺愛した者としてはそんな「犬を思う気持ち」が映像ではなくセリフで描かれているのが何とも心に染み入るんですよ. そりゃかわいい犬の映像を見せておくのが一番簡単なことかも知れませんが、それだけでは「犬を思う気持ち」「相手を思う気持ち」というのは表現できないもの. この映画でも愛犬シッカンだけでなく、イングマルが病気の母親と離れて一夏を過ごす山村で出会う人たちへの「気持ち」というものが、映像だけでなくセリフや空気などを見事に融合させて描いているんですよね. ですから終始凄く温かな気持ちで映画を見ていられますし、同時に緑と空気がきれいな夏のスウェーデンにも行きたくなってしまうんです. こんな気持ちにさせてくれるだけでも本当に魅力的な映画ですよ. また魅力的といえば、この映画に出てくる村の人たちも個性的で魅力的. 広場にモニュメントを作ろうとしている変な人、他人の庭に小屋を作ろうとする叔父さん、年上のお姉さん、ボーイッシュな同世代の女の子など、みんな本当に個性豊か. でも田舎ならではの人情だけではない、温かな心の繋がりというものがあって、その中でイングマルが時にエロいことにも興味を持ちながら成長していく様は本当に心がほんのり温かになっていくんですよね. 相手を思う気持ち. それは「人工衛星に乗せられたライカ犬と比べたら」のように他人と自分を比較するものではなく、相手のことを常に考え、相手のどんなことをも受け入れる優しさなんでしょうね. 最後にラジオでボクシングの試合の実況が流れる中、ボクサーの名前が同じイングマルだったというのも、この先イングマルがたくましく成長してくれるような、製作陣の優しさみたいなものを感じましたよ. 深夜らじお@の映画館 もいつかは夏のスウェーデンに行ってみたいです.

バンダイナムコゲームスは、10月7日に発売するハイブリッド型Blu-ray Disc劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~ ハイブリッドパック(以下、ハイブリッドパック)』の新情報を公開した. 『劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~』は、2008年4月~9月にMBS・TBS系で放送されたTVアニメ『マクロスF(フロンティア)』の劇場版アニメ. 劇場版はTVシリーズを2部作で再構築した内容になっており、2009年11月に公開された『劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~』が、その第1作となる. 『ハイブリッドパック』は、この『劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~』の映像と、PS3用ゲーム『マクロストライアルフロンティア』を1枚のディスクに収録したソフト. ディスクをPS3に入れると映像とゲームの両方を楽しめ、PS3以外のBDプレイヤーに入れると映像のみを楽しめる仕様になっている. 本編Discの他、オールカラー48ページのブックレット(設定資料、劇場公開時アーカイブ)が同梱. 初回生産分には、12月に開催されるクリスマスコンサートのプレゼントコードと、ランダムで劇場上映生フィルムコマも封入される(※デザインはイメージ). 劇場版第2作『劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~』も、2011年2月26日に公開決定! 第1作を観ていない人は、『ハイブリッドパック』でチェックして観に行こう! 8月6日に公開した 第1報 で紹介した映像特典の詳細などが明らかになったので、画像とともに紹介する. 豪華映像特典が公開! 映像特典として収録される、劇中の世界観をもとにしたシェリル&ランカのCMと、『マクロス』シリーズの生みの親・河森正治監督が出演した『週刊トロ・ステーション』の画像が公開された. シェリルが、自身のアルバム『ユニバーサル・バニー』に収録されていた『ギラギラサマー(^ω^)ノ』をバックに、日焼け止めを紹介する. 劇中でもさまざまなCMソングを披露したランカだが、その中から"ダイナム超合金"から発売されているプラモデルのCMが映像化. 『劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~』の公開前日深夜に配信され、30分の超ボリューム+別枠5分のおまけもあった、いわくつきの『週刊トロ・ステーション』が映像特典として収録されている! 『マクロストライアルフロンティア』の続報も! ディスクに収録されているPS3用ソフト『マクロストライアルフロンティア』の、登場キャラクターや、機体の総数などが公開された. ・収録ミッション数: 12ミッション ・プレイアブル機体: 11機体 ・追加装備: 4種類(装備できる機体とできない機体がある) ・登場パイロット: 5キャラクター ・登場サポートキャラ: 10キャラクター ・操作タイプ: 2種類 ●新たに公開された登場機体とキャラクター 【機体】 VF-25A バジュラ 【キャラクター】 クラン・クラン(小) クラン・クラン(大) キャサリン・グラス ●この他にもさまざまな情報が明らかに! 劇中に登場した新装備"トルネードパック"が、VF-25S(オズマ機)とVF-25G(ミシェル機)でも装備可能になる. ミサイルを撃墜できる"アンチミサイルアクション"が搭載された. 追加装備は、戦闘中にいつでもパージできる. 状況にあわせて装備を変更しよう! DVDも同時発売! DVD版も10月7日に同時発売されることは前回紹介した通り. 『ハイブリッドパック』に収録されている、『マクロストライアルフロンティア』は収録されないので、購入を考えている人は注意しよう. DVD版の価格は6,090円(税込)に決定. ゲームが収録されないこと以外は、すべて『ハイブリッドパック』と同一の内容だ. 初回生産分には、ランダムで劇場上映生フィルムコマも封入される.