アニメ『アイドルマスター』のWebラジオ

アニメ『アイドルマスター』のWebラジオ『iM@STUDIO』のラジオCD Vol.2が、響から11月23日に発売される. CD2枚組で、価格は3,000円(税込). Vol.2のジャケットは、イラストレーター坂野杏梨さんの描き下ろし. 現在制作中で、画像はサンプルだ. 中村繪里子さん(天海春香役)と今井麻美さん(如月千早役)がパーソナリティを務める『iM@STUDIO』. 4月から毎週金曜日に"響 -HiBiKi Radio Station-"で配信されている番組だ. ラジオCDのVol.2では、第5回~第12回と、プレ放送第1回をデータで収録. またオーディオCDで、新規録り下ろしの特別版が付く. 特別版のゲストは、下田麻美さん(双海亜美・真美役)と原由実さん(四条貴音役)だ. 毎回しゃべりまくることでおなじみの『iM@STUDIO』. なんと特別版は、3万字を目指してしゃべりまくるらしい? どんな内容なのか、ぜひCDでチェックしよう. つながった~! 気持ちいいくらいに1953年~2012年までひとつにがつながっちゃった~! 最後に「FISH STORY」がフルで流れるまではどないなるかと思ってましたが、まさか本当に誰にも聴かれなかったパンクレコードが世界を救うなんて、笑っちゃうほど面白かったです. もともと『アヒルと鴨のコインロッカー』の映画としての出来がいいということで伊坂先生の方から中村監督に映画化の打診をしたというこの企画. 個人的には主題歌の「Summer Days」も提供している斉藤和義さんが全面プロデュースしているということで興味があったのですが、まぁこれが音楽も映画も十分に満足のいく作品でしたよ. 1975年に作られた逆鱗の、どうせ売れないレコード「FISH STORY」. 1982年にコンパでつまはじきされた気弱な男. 1999年にノストラダムスの大予言ノアの箱舟で失敗したペテン師. 2009年に修学旅行でシージャックに遭遇した女子高生と正義の味方. そして地球に彗星が衝突するまであと5時間の2012年. この全く何の関係もない5つの話が点々バラバラに進んでいくのですが、これがいつまで経ってもなかなか各エピソードが一本の線になることはないんですよね. まぁ1999年のペテン師が2012年に登場したりなど、何となくそれぞれの話を繋げようと思えば繋げることはできるのですが、この先どう展開していくのかは全く予想がつきませんでした. ところが訳あって空白にした間奏の1分間に込められていた逆鱗と岡崎プロデューサーの5人の想いが分かったところから、この5つの話が見事に繋がるんですよね. これがもうたまらないくらいに気持ちいい♪ 「FISH STORY」を「ホラ話」ではなく「魚の話」と間違えた1953年から、どうせ売れないレコードでもいつかどこかで誰かが聴いてくれたらと願い、その願いが時代を超えて実現して出会いのきっかけになる. しかもその出会いがまた新たな出会いを生み、そしてその新たな出会いがやがて世界を救う. もう最高です! また映画好きの伊坂先生だけあって、彗星爆破が 『アルマゲドン』 計画であったり、正義の味方の修行風景が『ベスト・キッド』そのまんまだったり、逆鱗の3人が 『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』 みたいに客席に飛び込んだりと映画的小ネタも満載. さらに正義の味方ゴレンジャーから始まり、伊藤淳史さんの部屋にあった星型の鍋敷きや世界を救ったヒーローの人数など随所に「5」という数字に関連しているのも非常に興味深いところ. そもそもきっかけとなった「FISH STORY」に特別な想いを込めたのも逆鱗と岡崎プロデューサーの5人ですし、この曲がきっかけで繋がるエピソードの数も5つ. そして五線譜で現されるその音楽が救うのが有人5大陸を表す世界. もうお見事! としか言い様のない素晴らしさです! ちなみに1982年のエピの冒頭で話題になっていたかぐや姫の「私にも聞かせて」という心霊音声ですが、あの音声が録音されたMDを私は持ってます. あれは何度聴いても本当に怖いです. エアジョーダン スニーカー 状況的に入ることのない声が確実に入ってますから. 深夜らじお@の映画館 の誕生月もラッキーナンバーも5です.