ソウル・サクリファイス』稲船敬二氏インタ

人気シリーズOVAトゥハート2』が剣と魔法の世界観で帰ってきた 2007年から2010年にオリジナルビデオアニメーション(以下、OVA)がリリースされ、ファンの高い評価を得た人気シリーズOVAトゥハート2 』が、熱い要望に応えて再び帰ってきた. 今回のシリーズはまさかの番外編"ダンジョントラベラーズ". PSP用ソフトとして2011年にリリースされた、本格ダンジョンRPGの世界観をベースに、日常とはひと味違う"剣と魔法とダンジョン"のRPG世界をヒロインたちが新コスチュームで駆け巡るのだ. ストーリー まーりゃん先輩が開発したという、いかにもアヤシげなゲームマシンのせいで見知らぬ世界に飛ばされてしまった貴明とヒロインたち. そこは、剣と魔法が似合うRPGのようなファンタジー世界だった. 冒険者コスチュームに身を包んだヒロインたちは、元の世界に戻るべくダンジョンの最深層をめざす... !! ここは本当にゲームの世界なのか? そして、地下迷宮の奥で待ち受ける"最悪の災厄"とは果たして... !? 【Vol.1】 元の世界に戻る手がかりを求めて、日々ダンジョンに潜るヒロインたち. レベルも上がり、離れ離れになっていたパーティメンバーも揃い、いよいよ最下層を目指そうと意気込むささらたち. そんなある朝、貴明が忽然と姿を消してしまう. 彼の部屋には1通の置手紙が残されており... . 豪華特典付き限定版に注目 本作のBru-lay&DVD限定版には、各巻ごとに豪華な特典が同梱される. また、通常版との共通特典もあるので、こちらも見逃せない. 【限定版特典】 ・描き下ろしビッグ布ポスター(冒険者コスチュームver.) Vol.1... 向坂 環(侍コスチューム) Vol.2... お楽しみに... ! ・新録楽曲CD Vol.1... ささら&まーりゃんの歌う、新録ヴォーカルソング Vol.2... お楽しみに... ! 【限定版・通常版共通特典】 ・映像特典: ショートストーリー ・DVD盤面はフルカラーのピクチャーレーベル! スタッフ 原作: 『 ToHeart2 』(AQUAPLUS) 監督: 坂田純一 オリジナルキャラクターデザイン: みつみ美里カワタヒサシ、甘露 樹、なかむらたけし キャラクターデザイン: 柳沢まさひで、桂 憲一郎、加藤やすひさ アニメーション制作: カオスプロジェクト 製作: TH2DT Works 主題歌 オープニングテーマ『 虹色の未来 』 歌: Suara エンディングテーマ#1 歌: 上原れな エンディングテーマ#2 歌: 津田朱里 キャスト 柚原このみ: 長谷優里奈 向坂 環: 伊藤 静 小牧愛佳: 力丸乃りこ 十波由真: 生天目仁美 姫百合珊瑚: 石塚さより 姫百合瑠璃: 吉田小南美 久寿川ささら: 小野涼子 まーりゃん: 小暮英麻 ルーシー・マリア・ミソラ: 夏樹リオ 笹森花梨: 中島沙樹 草壁優季: 佐藤利奈 向坂雄二: 鳥海浩輔 河野貴明: 福山 潤 他 OVAトゥハート2ダンジョントラベラーズ 』 (全2巻) 発売日: 【Vol.1】2012年2月22日発売予定/【Vol.2】2012年3月21日発売予定 価格: 【Blu-ray限定版】9030円[税込]/【Blu-ray通常版】7140円[税込]/【DVD限定版】7980円[税込](※DVD通常版の発売はありません) 発売元: フロンティアワークス 販売元: ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント OVAトゥハート2』がお求め安い価格でリリース 『 トゥハート2OVA全4シリーズ9エピソードがお求めやすいスペシャルプライスDVDとして発売決定. 2011年12月21日に4シリーズ同時発売. ジャケットイラストは新規描き下ろしとなっている. このチャンスを見逃すな. OVA第1シリーズ「トゥハート2スペシャルプライスDVD 価格: 5040円[税込]/DVD3枚組 【収録エピソード】 第1巻「メイドロボ始めました」 第2巻「あの夏、一番騒がしい海」 第3巻「みんなの学園祭、ささやかな願い」 OVA第2シリーズ『 トゥーハート2ad 』スペシャルプライスDVD 価格: 5040円[税込]/DVD2枚組 【収録エピソード】 第1巻「思い出の爪痕」 第2巻「happy new year」 OVA第3シリーズ『 トゥハート2 adplus 』スペシャルプライスDVD 価格: 5040円[税込]/DVD2枚組 【収録エピソード】 第1巻「はじめてのおつかい」 第2巻「サマームードOVA第4シリーズ『 トゥハート2 adnext 』スペシャルプライスDVD 価格: 5040円[税込]/DVD2枚組 【収録エピソード】 第1巻「ファーストネイム」 第2巻「Trash Basket Memory」 "コミックマーケット81"フロンティアワークスブースで関連アイテム販売!! 2011年12月29日~31日開催の"コミックマーケット81"のフロンティアワークス企業ブースにてOVAトゥハート2 』関連商品が発売される. 内容は以下の通り. なお、フロンティアワークスコミックマーケット81最新情報は、 特設ページ でチェック. ・カレンダーポスター(B2サイズ) イベント価格: 1000円 ・ボーカルベストCD「ささら&まーりゃんグレイテストヒッツ(仮)」 イベント価格: 2000円 ・おふろタペストリー(1000mm×360mmのビッグサイズ) イベント価格: 3000円 (C)2012 AQUAPLUS/TH2DT Works. 有名声優6人のサイン色紙プレゼント! このキャンペーンは、『 迷宮塔路レガシスタ 』の発売を記念して、日本一ソフトウェアの公式通販ページで同作を3月15日より3月30日までの期間中に購入した人の中から、抽選で6名に出演声優によるサイン色紙をプレゼントするというもの. サイン色紙は、アルト役の市来光弘、メリーゼ役の茅野愛衣、シャウト役の安元洋貴、フォルクス役の子安武人、ミミリィ役の喜多村英梨、ダンジョンさん役の相沢舞より、各1枚、合計6枚用意されているぞ. 【『迷宮塔路レガシスタ』声優サイン色紙プレゼントキャンペーン概要】 概要: 購入者への声優サイン色紙プレゼント 期間: 2012年3月15日~2012年3月30日 18: 00 対象商品: PS3『 迷宮塔路レガシスタ 』 7140円(税込) 対象者: 期間中に通信販売ページにおいて、同タイトルを購入したお客様 備考: 対象者の中から抽選で6名の方にサイン色紙をプレゼントします. 色紙の内容はランダムとなりますので、あらかじめご了承くだい. なお、当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます. (c)2012 Nippon Ichi Software, Inc./SYSTEM PRISMA. 海外のユーザーも、本作のコンセプトやクリーチャーに高評価! ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンから発売予定のプレイステーション Vita用ファンタジーアクション『 ソウル・サクリファイス 』. 今回のE3では、本作のコンセプターであるcomceptの稲船敬二氏のインタビューが実現! 『 ソウル・サクリファイス 』を開発することになった経緯や、開発コンセプト、海外での評判などを稲船氏に聞いてみた. 海外のユーザーも、本作のコンセプトやクリーチャーに高評価! ――クローズドな形式ではありましたが、今回のE3で『 ソウル・サクリファイス 』が出展されました. 海外の方の反応はいかがでしたか? 稲船 コンセプトに関しては、ものすごく褒めてくれましたね. あとは、クリーチャーのデザインとか、見た目でわかりやすい部分も「いいね! 」と言っていただきました. ゲームの内容に関しては、本当にクローズドな形での出展だったので、まだ伝えきれていませんが、PVや資料を見た印象で「コンセプトがいい」と褒めていただけているのがうれしいですね. comceptという会社を立ち上げて、「コンセプトが大事だ! 」と言い続けてきましたから、すごく大事にしている部分なんです. 海外の方からも「コンセプトがいい」と言っていただけると、「ああ、間違ってなかったんだな」という気持ちになりますね. このコンセプトやクリーチャーのデザインが通用するという、大きな自信にもなりました. ――クリーチャーのデザインは、確かにすごいですよね. 『 ソウル・サクリファイス 』のクリーチャーたちのイラストは、どこか物悲しい雰囲気があって、本当に目を奪われました. 稲船 僕が目指したかったのは、日本人がある程度わかって、さらに西洋の人も受け入れられるアートデザインなんです. でもこれ、いちばん難しいんですよね. ちょっとミュータント系のデザインが入っていると、海外の人には受ける反面、日本ではそういうデザインがあまり好まれない. ここのバランスが、非常に難しいんです. でも、『 ソウル・サクリファイス 』は人が化け物になっていくというバックグラウンドがあるので、人の名残をデザインに忍ばせないといけないんです. 非常に難しかったと思いますが、気持ち悪いけど、どこかかっこよくも見えるという、絶妙なバランスに落とし込めたと思っています. PS Vitaが『ソウル・サクリファイス』のコンセプトにピッタリだった ――発表会でもお話しされていましたが、改めて『 ソウル・サクリファイス 』を開発することになった経緯をお聞かせください. 稲船 もともと僕がカプコンにいたころからSCEさんとはお付き合いさせていただいて、戦略的なこともいろいろ話していたということもあって、僕がカプコンを辞めたときに、わりと早い段階で話を聞いてくれる機会をいただけたんですよ. そのころって、ちょうどPS Vitaが本格的に動き始めていた時期だったんです. PS Vitaを売らなくてはいけないとおっしゃっていましたし、ハードメーカーが力を入れているところに関われるのがいちばんうれしいので、「ぜひPS Vitaで何か考えさせてもらえませんか? 」という話をさせてもらったんです. 最初はざっくりとした案を、吉田さん(SCE ワールドワイド・スタジオ プレジデントの吉田修平氏)にお話させてもらったのですが、「おもしろそうですね」と興味を持っていただけました. 僕が独立して、すぐにお話を聞いてもらえたんですね. すごくありがたかったですね. やっぱりうれしいじゃないですか? 具体的な話をするのって、たいてい時間がかかるんですけど、ものすごく早い段階で具体的にお話させていただく機会を設けていただいたので. ――最初の段階から、マルチプレイのアクションを想定していたのですか? 稲船 僕が2010年11月にカプコンを辞めたあと、最初に思ったのは、「自分の作りたいゲームを整理しよう」ということだったんです. そこで、まずはコンセプトシートをまとめて書きました. 1ヵ月だけで7、8本くらいは書きましたね. その中のひとつが、ファンタジーをテーマにしたマルチプレイのアクションゲームだったんです. ――そのコンセプトが『 ソウル・サクリファイス 』につながるわけですね? 稲船 そうです. このアイデアのざっくりとした部分を、吉田さんに話しました. ファンタジーと言ってもありきたりなものではないということ、そしてこの作品で"世界を狙っていきたい"ということ. 吉田さんも「ぜひ具体的なものにしましょう! 」と言ってくれましたので、そこからすぐに、本格的な企画書を作成しました. ――何本も考えたコンセプトシートの中から、マルチプレイのアクションゲームをPS Vita用に作ることにした理由は? 稲船 PS Vitaのスペックは、僕の考えたマルチプレイのアクションゲームのコンセプトにピッタリだったんです. マルチプレイを標榜する以上、オンライン環境は必須なので、それを第一に考えたら携帯ゲーム機のほうがやりやすいんですよね. "誰かのために自分が犠牲に"というシチュエーションを体感できる! ――本作のキーワードのひとつである、"共闘"についてもお聞きしたいのですが、"協力"じゃないのがキモですよね. 稲船 生き残るために、誰かを犠牲にしなければいけないというシチュエーションってありますよね. 現実世界でも、裏切ったり、裏切られたりがありますから. そんな中、"自分が犠牲になって人を救う"というシチュエーションがあったら、経験してみたいと思いませんか? ――悲劇のヒーロー... . ちょっと憧れますね(笑). 稲船 ですよね. でも現実では、そういったシチュエーションってなかなかないですし、自分を犠牲にできるかどうか... . でも、『 ソウル・サクリファイス 』では、それを体感できるんです. じつは、発表会のときも、この部分に対する反響がいちばん大きかったんですよね. 「誰かのために犠牲になりたい」というのは、万国共通の意識だったんですよ. 世界中から寄せられた反響を見てわかりました. いまの段階でもかなりその感覚を味わえますが、突き詰めてさらに作り込めれば、ただモンスターを倒すだけでは終わらないゲームになると思います. ――わかりました. ちなみに今回はクローズド出展でしたが、Gamescomや東京ゲームショウで大々的に出展されると考えてよろしいでしょうか? 稲船 そうですね. なるべく早いタイミングでユーザーの方に遊んでもらえるようにしたいなと思っています. よく「海外を見る」と言いつつも、僕は日本人のクリエイターですからね. えこひいきというか、日本のユーザーの方がしっかりと触れる状態にして、出展したいなと考えています. ――とくに日本は、マルチプレイが海外よりも盛んですからね. 稲船 そう. マルチプレイに関しては、世界一の部分を持っていますから. そういう意味では、「このゲームのおもしろさはマルチプレイにあるよね」という部分もありますから、そのへんは日本人の方にも評価していただきたいです. ――逆に、『 ソウル・サクリファイス 』を通じて海外の方にもマルチプレイのおもしろさを伝えていただきたいですね. 稲船 ぜひこの作品で伝えたいです. 日本も、一部のオンラインゲームが好きな人しかマルチプレイのおもしろさを知らなかったのが、『 モンスターハンター 』が出てからは、一気に浸透したじゃないですか. 世界中の人に、「携帯ゲーム機のマルチプレイはおもしろい」と言わせたいですよね. 日本でできたわけですから、海外でできないはずがないんです. ぜひそこを目指したいですね. ――全世界のユーザーに支持されるようなゲームを目指す、と. 稲船 そうですね. 全世界で支持されれば、オンラインで日本の猛者たちが、いろいろな国のユーザーと遊べるじゃないですか. ぜひ日本のユーザーの方も、海外のユーザーたちと"共闘"して、犠牲にされたり、逆に犠牲にしたりしてほしいなと思います.